4品目の家電の正しい処分方法3選

4品目の家電の正しい処分方法3選

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

大型の家電を処分しようとお考えの皆様。どのようにして処分したらいいのかお悩みの方はいませんか?【エアコン・冷蔵庫、冷凍庫・テレビ・洗濯機、衣類乾燥機】の4品目はリサイクル法に基づき正しく処分する決まりになっています。間違った処分の仕方でトラブルにならないためにもしっかりと理解しておきましょう。

まずは対象の4品目か確認しよう

エアコン、テレビ(ブラウン管式・液晶)冷蔵庫・洗濯機とこの4つについてはリサイクル料金を支払って処分しなくていけません。しかし、製造メーカーによって処分費用が異なります。

冷蔵庫や洗濯機は種類によって大きさも異なる為、大きめの家電であれば費用が少し高くなる傾向がみられます。事前に、処分する家電の製造メーカーや大きさの確認をしておきましょう。

正しい処分法3選

1.買い替える店舗で回収

故障による買い替えで処分をしたい方はリサイクル料金を支払えば回収してもらえます。今では家電量販店でも新しい家電の運搬のついでに古い家電の回収をまとめて行なってくれるところがほとんどでしょう。リサイクル料金の発生は避けられないのでご注意ください。

2.不用品回収業者を利用する

不用品回収業者なら自宅まで回収に来てくれて短時間の作業で済ませることができます。更に希望の日時に依頼することもできますし、急ぎの方の場合でも即日対応してくれる業者もたくさんあります。大きい家電の場合は運ぶ作業も大変なため少し処分費が高くなっても手間なく安心して処分することができるでしょう。

3.買取り業者に依頼する

処分に限らず不用になった家電があり状態が良い物であれば買取りをしてもらえることがあります。製造年数が浅く状態が良いものであれば一度検討してみましょう。
買取りの査定をしてもらう前に綺麗にメンテナンスをしておくと査定額アップに繋がりますよ!!

不用品回収のことなら生活レスキュー隊にお任せください!!

生活レスキュー隊ではリサイクル法に基づき正しく回収処分を行なっております。

手間のかかる分別も全て弊社のスタッフがさせていただくのでご安心ください。
まずは見積り額だけでも知りたい方でもお気軽にお問い合わせくださいませ。他社よりも必ずお安くいたします。

■不用品回収の品

 

 

新生活をお考えの方は、「引越し+不用品回収セットプラン」がおすすめです!
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品の処分を一緒に済ませたい
・不用品の処分を安く済ませたい
という方は、引越しと不用品回収が同時にできる生活レスキュー隊にご依頼ください。

生活レスキュー隊引越しサイトはこちら

高価買取
買取り可能商品についてはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

  • 出張見積もり
    無料
  • 9時〜21
    365対応
  • 最短1時間
    スピード回収

接客マナーを心得た親切丁寧
スタッフがお伺いします!

クレジットカードも使えます!