Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/bucket0707/seikatsuresukyutai.com/public_html/wp-content/themes/newmiraitemp/header.php on line 127

家電製品の処分方法をご紹介します!

家電製品の処分方法をご紹介します!

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

日常生活で必要とする家電製品。長く使っていれば当然故障してしまったりもしくは買い替えを考えられる人も居ます。しかし、家電製品は普通のゴミとは違い簡単に処分することはできません。特にリサイクル法に当てはまる家電製品は誤った処分で行ってしまうとトラブルになってしまう事も少なくはありません。

今までどのようにして処分すれば良いのか分からなかった人やこれから買い替えをしようとお考えになられていた人はぜひこの記事を参考に正しく処分をしていきましょう。

処分方法は4つ

①新しく購入するお店で処分依頼

買い替えをされる場合であれば家電量販店で古くなった家電製品を回収してもらうことが可能なお店があります。処分する種類にもよりますが数千円の料金で処分することが可能です。ポイントとしては家電量販店で処分をお願いするときに取り外しや運搬費用は、処分費用込みとされていることが多い為、ほとんど追加費用を請求される心配はありません。

しかし、1つ注意しておきたいことが搬出に問題があり吊り下げ作業などを別で作業が必要となってしまった場合は、追加料金が発生してしまう恐れがありますので事前に確認しておきましょう。

②メーカーに処分を依頼

実際に使用していた家電製品のメーカーに処分を依頼することもできます。しかし、メーカーに頼む際は、すぐに処分をしてもらうことが難しいので早めの処分を希望されているのであれば厳しい方法になります。メーカーで処分するときも先程と同様で数千円または内容によっては無料で処分してもらえることもあるようです。追加で作業が必要な場合は請求されてしまうこともあるのでこちらも念入りに確認をとっておきましょう。

③自身の地域で対応している不用品回収業者に依頼

今ではインターネットですぐに業者を手軽に探すことができる時代になっています。自身が住んでいる地域に対応している業者を見つけて依頼すれば、自宅に回収に来てくれ全ての作業をスピーディーに行なってくれます。上記でご紹介した方法より処分費用が高くなってしまいますが、お急ぎの方には大変オススメです。回収してほしい日時に依頼することができ早ければその日に処分できることも。

業者によって処分費用が異なるのでしっかりと相見積もりを行なってから比較検討をするように心がけましょう。更に複数の処分したいものがあればまとめて依頼することが出来るので値引き交渉もしやすくなるでしょう。

④自治体に依頼

自治体の場合は、処分費が安く済むことがメリットになります。ですが、注意しておきたいことがあり、リサイクル法に基づく4品目は依頼を受け付けてもらうことができません。その他の家電製品であれば大体のものは受け入れてもらうことが可能です。処分する際は事前に電話やネットで予約をし自身で粗大ゴミシールを購入して指定日と場所に持っていく必要があります。

こちらもすぐに処分することが難しく予約が殺到しやすい時期になると2週間~3週間先になってしまうので早めの予約をおすすめします。

家電製品の処分で注意しておくべき事

●リサイクル法に基づく4品目に注意

テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫については自治体で処分することができず処分する際は必ず処分費用が発生します。家電リサイクル法に当てはまる家電製品を誤って粗大ゴミとして出してしまっても回収することができないので注意しましょう。

●料金の比較

自身のスケジュールによって処分する方法は異なりますが、業者に依頼する場合であっても最低3社からの相見積りはしなくてはいけないことをしっかりと覚えておきましょう。悲しいことに中には悪徳業者もいるので高額請求をしてくるところもあれば不法投棄によりトラブルになることもあるのです。しっかりと慎重に選んでから決めることが良いでしょう。

不用品処分のことなら生活レスキュー隊にお任せください!!

1.即日対応可能

2.高価買取・1点からでもok

3.見積り・査定無料

1.即日対応可能

お問い合わせを頂いてから、お急ぎの方には即時対応をしております!また、お客様が買取り価格にご納得いただけたら、その場で買取りおこなっています。迅速・丁寧に対応いたしております。

2.高価買取・1点からでもok

製造年数や品物の状態も状況によっては価格に多少違いがありますが、少しでもお客様にお喜びいただけるように高価買取りを頑張らせていただいております。
数点の買取りも可能で、1点からでも買取りをさせてもらいます。まずは、お見積りをしてからご検討ください。

3.見積り・査定無料

買取りを依頼される方の中で多く査定をされるひとが多く居られます。もちろん弊社でも査定と見積りをしてゆっくりとご検討してください。査定は無料で行っております。疑問点などありましたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

新生活をお考えの方は、「引越し+不用品回収セットプラン」がおすすめです!
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品の処分を一緒に済ませたい
・不用品の処分を安く済ませたい
という方は、引越しと不用品回収が同時にできる生活レスキュー隊にご依頼ください。

生活レスキュー隊引越しサイトはこちら

高価買取
買取り可能商品についてはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

  • 出張見積もり
    無料
  • 9時〜21
    365対応
  • 最短1時間
    スピード回収

接客マナーを心得た親切丁寧
スタッフがお伺いします!

クレジットカードも使えます!