不用品回収の悪徳業者の見分け方3選

不用品回収の悪徳業者の見分け方3選

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

近年不用になったものを回収業者に依頼して処分する方が増えている中で、不用品回収業者も増えつつあります。そんな中依頼する人にとってはどの業者が良いのか分からない方も多く居られるでしょう。
料金が安いという理由だけで業者を選んでしまうのは危険です。

そこで今回は、不用品回収の悪徳業者の見分け方をご紹介しますのでこの記事を参考にして悪徳業者に間違って依頼してしまわないように注意しましょう。

悪徳業者とは?

悪徳業者に注意と言われてもピンっと来ない方も居られるかもしれません。
分かりやすくご説明すると依頼主を騙して回収費用を数千円で済むものが高額に請求されてしまうことや不法投棄されてしまうトラブルとなる問題が起こります。
せっかく信用して依頼したのに嫌な思いをすることは当然皆さん嫌だと思います。
しっかりとポイントを抑えて悪徳業者に依頼してしまわないように気を付けましょう。

悪徳業者の見分け方3選

1.会社の存在を確認

今の時代、業者を探すとなればほとんどの方が利用しているサイトで探すのがほとんどです。最近、ホームページを持っている業者が増えているためホームページをしっかりと確認して利用するか決めなければなりません。

特に記載されている回収費用が安いからといった理由で決めてしまう人が多いので注意しなければなりません。実際に書かれている料金だけで済むのであればよいのですが、依頼して実際に作業をしてもらったら思っていた金額より高いことの方が多いのです。

依頼するまえにホームページを見て実際に会社は存在するのか、信用できる業者なのか確認しておく必要があります。

2.資格を持っているのか確認

不用品回収は誰でもできるわけではなく一般廃棄物処理業の資格が必要になります。中には資格を持っていなくても免許を保有している業者に委託して作業を行なっているところがあります。
しかし、委託もしておらず免許も保有していないとなれば不法投棄をする業者もあるためしっかりと確認をしておきましょう。

3.依頼する前に必ず見積り

見積りの対応をしてくれない業者は注意しましょう。見積りをせずに回収作業をしたらトラックにのせたあとに高額請求されてしまうことも少なくはありません。
特に訪問見積りを行なって見積書を提示してくれる業者は安心です。作業当日に大幅な作業変更がなければ見積りの料金だと伝えてくれる会社は優良だと言えます。

回収依頼する荷物の数が少ない場合は電話での対応を行なってくれるところもありますので、見積りと比べて追加費用が請求されることがないようにしっかりと内容を確認しましょう。

 

不用品回収は生活レスキュー隊にお任せください

弊社では一点からでも大量の不用品回収でもしっかりと対応させて頂きます。
まとめて不用品を処分される方のご依頼が多く、一度訪問見積りを行ない見積書のご提示と追加で作業が必要になるかのご説明もしております。

大量の不用品があった際は、スムーズに処分作業を行なえるようにゴミ収集車の業者と委託をし当日応援に来てもらう手配もしています。
弊社のホームページでは多くのお客様の口コミや作業内容のブログを更新させて頂いておりますのでぜひご確認ください。

 

新生活をお考えの方は、「引越し+不用品回収セットプラン」がおすすめです!
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品の処分を一緒に済ませたい
・不用品の処分を安く済ませたい
という方は、引越しと不用品回収が同時にできる生活レスキュー隊にご依頼ください。

生活レスキュー隊引越しサイトはこちら

高価買取
買取り可能商品についてはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

  • 出張見積もり
    無料
  • 9時〜21
    365対応
  • 最短1時間
    スピード回収

接客マナーを心得た親切丁寧
スタッフがお伺いします!

クレジットカードも使えます!