事務所の移転による不用品を上手に処分!!

事務所の移転による不用品を上手に処分!!

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

事務所にある不用品のはデスク・椅子・パソコン・プリンターといった様々な種類のゴミがあります。オフィスで出る不用品は家庭で出るゴミとは違い適切な方法で処分しなくてはなりません。大量のゴミと様々な種類のものを正しい方法で処分ができるように詳しく解説します。

種類別の処分法

1.デスク・椅子

事務所の移転により新しく買い替えを行うところも多くあることでしょう。その時に良く処分として出てくるものの代表的なのがデスクや椅子が挙げられます。事務所のデスクや椅子には金属が使われている物が多い為、産業廃棄物と判断されてしまうことがあるため責任を持って処分しなくてはならない決まりとなっています。

産業廃棄物を回収してくれる回収業者を利用して処分してもらう必要があります。許可を得ている業者あるいは、委託業者を利用して処分することをおすすめします。

2.パソコンやプリンター

パソコンには、大切な情報などが入ったままにはなっていませんか?この二種類についても産業廃棄物として処分をしなくてはいけません。業者に持ち込むか回収に来てもらって処分すると良いでしょう。許可や委託されている業者であればしっかりと対応して処分してくれるので安心して依頼することが可能です。

多くのパソコンやプリンターがある場合は、複数の回収が可能か事前に業者に問い合わせしておくと安心ですよ。

悪徳業者には要注意

高額請求

これは、本当に良く起きてしまうトラブルに1つです。見積りをする段階でかなりの高額請求をしてくる業者があります。移転の場合であれば、早めに処分してしまいたいお気持ちもわかりますが焦って業者を探してしまえば相手の思う壺です。

業者も急いで契約をしようと高額でも請求して依頼させようとする悪徳業者もいます。このような業者に見積りをしてしまった場合は、きっぱりと断ってしまいましょう。
必ず業者の、公式ホームページなどで作業実績を見たり口コミなど目を通しておきましょう。

そして必ずと言って良いほど相見積もりは大切です。一社に決めてしまうのではなく、最低3社の複数の業者に見積りをして比較検討することが重要になります。

不法投棄でトラブル

不法投棄によるトラブルもまた多く耳にします。許可を得ていない業者だと回収したとしても処分できる場所がありません。そのため、空き地や山奥に不法投棄して利益を得ようとする悪質もいます。
不法投棄されてしまった物が見つかったとき、最悪依頼主に責任を負わせられる事もあるので注意しましょう。

信頼できる業者に依頼することが一番重要になるので少しでもおかしいと感じた業者には依頼しないように注意しておきましょう。

事務所の不用品回収・引っ越しは生活レスキュー隊にお任せください!!

■不用品買取りサービス

お見積りさせて頂いた際に、買取り可能な商品があった場合は買取りの対応も可能です。まずはしっかちりと担当者がお見積りと査定を行なわせていただきます。

■移転のお手伝い

弊社では、通常のご自宅のお引っ越しだけではなく法人の方のオフィス引越しもお手伝いさせていただきます。精密機器の取り扱いにも慣れているため、スタッフで適切な方法で梱包作業を行なってから搬出作業を始めます。

 

 

 

新生活をお考えの方は、「引越し+不用品回収セットプラン」がおすすめです!
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品の処分を一緒に済ませたい
・不用品の処分を安く済ませたい
という方は、引越しと不用品回収が同時にできる生活レスキュー隊にご依頼ください。

生活レスキュー隊引越しサイトはこちら

高価買取
買取り可能商品についてはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

  • 出張見積もり
    無料
  • 9時〜21
    365対応
  • 最短1時間
    スピード回収

接客マナーを心得た親切丁寧
スタッフがお伺いします!

クレジットカードも使えます!