Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/bucket0707/seikatsuresukyutai.com/public_html/wp-content/themes/newmiraitemp/header.php on line 127

要らない物を捨てられない人の特徴と上手に片付ける方法

要らない物を捨てられない人の特徴と上手に片付ける方法

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

家中に物が散乱し私生活に支障をきたしてしまっている事はありませんか??片付けをしてキレイにしたいという気持ちがあっても片付け方がイマイチ分からない人も多いのではないでしょうか。整理整頓が出来ない人にはある共通する特徴があります。”特徴とは何か”又は”片付け方法”を知ることで整理整頓が楽しく日頃から整理整頓ができるようになるのです。
これからご紹介する特徴と上手に片付けを行なう方法について詳しく解説します。これを機にキレイな空間をつくっていきましょう。

片付けができない人の特徴は3つ

特徴1.いつか使うと断捨離できないでいる

特に家に物が多い人の特徴として一番の原因が未使用のものが多くまたいずれは使うからと捨てられないという特徴です。しかし、未使用のままで保管していて本当に使っている人は極わずかです。実際は使うことがなくそのままになっていることがあります。もったいないという気持ちが強く中々捨てる勇気が出ずにどんどん物が増えていく原因になっています。
半年置いてても使っていないものがあれば知人に譲るかリサイクルショップなどで買取りをしてもらうなどをしましょう。

特徴2.忙しい

仕事が忙しく片付けにまで手が回らない人にも良く散らかしてしまう整理整頓ができない理由にもなります。仕事から帰り片付けをすることも無く部屋が散らかりストレスとなりそれが爆発して衝動買いをするなどで悪循環になるのです。そういった人の特徴は部屋がゴミ屋敷状態になりやすいので注意が必要です。
小さなゴミすら捨てることが負担に感じそれらが溜まりに溜まって汚染部屋化してしまうのです。小さなものからでも良いのでゴミ捨てはしっかりと行ないましょう。

特徴3.片付けやしんどいと思う事は後回し

掃除や片付けをすることが面倒になり後回しにしてしまう癖がある人は整理整頓がとても苦手な分野です。あとで捨てるから置いておくが立て続けに起きるとどうなるでしょうか??もちろんゴミがたまり汚い状態にもなり兼ねません。
その場合は、定期的に人を自宅に招くことで片づける意識を持つようになるので事前と片付ける意識を持つことができるので習慣づけることができるようになります。

上手に片付けができるようにする方法は??

◆要るもの要らないもので分ける

物が多い方は初めに要るものといらないものを即座に判断をして分別していきましょう。判断に困るものはとりあえず保留するものとして分けてもらっても良いでしょう。過去に何カ月も置いたままになっているものはその後も使うことはほとんどないので要らないものとして判断するようにしましょう。
分別前にどのような基準で決めていくのか考えておけば分別しやすくなります。

◆一時的に保留にしたものを再度分別

保留にしたもので未使用という理由で保管している場合は、処分するのがもったいないと思うようであれば捨てるのではなく売るという方法で考えてみましょう。買取りサービスをしている業者やフリマを利用したり様々な方法で売ることが可能です。自宅にあるもので比較的状態の良いものであれば高値で買取りをしてもらえることもあるので査定をしてもらうことをおすすめします。

◆自身で判断できないものは人に任せる

自身では判断ができずに片付けが全くできないでいる人は知人や業者にお願いすることをおすすめします。やはり愛着があり判断が出来ない気持ちがあるのは当然ですので第三者に決めてもらった方が諦めがつく人も居られます。しっかりとサポート行ない片付けをしてくれる業者がありますのでそちらを利用することも一つの手です。

不用品処分のことなら生活レスキュー隊にお任せください!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21EE53E3-32C1-4785-86E4-00225DF6B923-300x161.jpeg

1.即日対応可能

2.高価買取・1点からでもok

3.見積り・査定無料

1.即日対応可能

お問い合わせを頂いてから、お急ぎの方には即時対応をしております!また、お客様が買取り価格にご納得いただけたら、その場で買取りおこなっています。迅速・丁寧に対応いたしております。

2.高価買取・1点からでもok

製造年数や品物の状態も状況によっては価格に多少違いがありますが、少しでもお客様にお喜びいただけるように高価買取りを頑張らせていただいております。
数点の買取りも可能で、1点からでも買取りをさせてもらいます。まずは、お見積りをしてからご検討ください。

3.見積り・査定無料

買取りを依頼される方の中で多く査定をされるひとが多く居られます。もちろん弊社でも査定と見積りをしてゆっくりとご検討してください。査定は無料で行っております。疑問点などありましたらお気軽にご相談ください。

新生活をお考えの方は、「引越し+不用品回収セットプラン」がおすすめです!
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品の処分を一緒に済ませたい
・不用品の処分を安く済ませたい
という方は、引越しと不用品回収が同時にできる生活レスキュー隊にご依頼ください。

生活レスキュー隊引越しサイトはこちら

高価買取
買取り可能商品についてはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

  • 出張見積もり
    無料
  • 9時〜21
    365対応
  • 最短1時間
    スピード回収

接客マナーを心得た親切丁寧
スタッフがお伺いします!

クレジットカードも使えます!