レンズ買取の際の注意点
2017.3.7
レンズを変えるだけで違った写真を撮ることができますから、買い替えを検討されている方も多いでしょう。
そんな時に困るのが古いレンズの処分ですよね。
ゴミに出すとリサイクル料金がかかりますし、だからといって家に置いておくのは邪魔ですよね。そんな方におすすめしたいのが買取です。
どうせ売るなら高く買い取ってくれる方が良いでしょうから、今回はレンズの高価買取についてお話します。
・レンズはきれいですか?
売るときに大切なのはレンズがきれいかどうかです。
汚くても売れることは売れますが、その分、お店の方で掃除をすることになり人件費が高くつきます。
きれいな状態だと掃除の手間が省けるのでその分、高く買い取ってもらうことができます。
ただ、強く拭いてしまうと傷がつくので軽く拭く程度に抑えておいてください。
・保管方法にも気を付けて
レンズはどこに保管していますか?
ホコリっぽい場所に保管すると、レンズ内部にホコリが入ってしまいます。
簡単には掃除できませんし、撮影の際の映り込みの原因にもなります。
ホコリが入ることで買取価格の低下にもつながりますので保管場所には気を付けてくださいね。
いかがでしたか?
レンズは中古市場でも大変人気で需要があります。
他の記事ではカメラの買取についてご紹介していますので、カメラやデジカメを売る予定のある方は参考にしてくださいね。