店舗買い取りのメリットとデメリットを徹底比較!デメリット編
2017.8.19
前回の記事では店頭買い取りのメリットについてご紹介しました。店頭買い取りの良さはその「速さ」と「安心感」でした。査定額に納得できれば、すぐに買い取ってもらえるのは魅力的ですよね。また、プロの鑑定士であれば安心して査定を任せることもできます。今回はそんな店頭買い取りのデメリットについて書いていきます。
買い取り価格が低い?
店頭買い取りの最大のデメリットはその買い取り価格です。ネットオークションと比べると店頭買い取りで提示される価格はどうしても安くなってしまいます。これは、その店の経費や儲けが差し引かれるからです。どうしても高く売りたいという方はネットオークションで個人間の交渉をしたほうが良いでしょう。
大量の買取には向かない
店頭買取では売りたいものを自分で店舗までもっていく必要があります。少量の買取であれば問題はありませんが、一度に大量のものを買い取ってもらいというのであれば、出張買取を利用する方が良いかもしれません。
いかがでしたか?これまで、店頭で買取を行うメリットとデメリットについてお話ししました。今回紹介したデメリットとしては、「買い取り価格のひくさ」「一度に大量の買取は難しい」ということです。ぜひご参考にしてみてください!