不用品買取り 骨董品を売る際の注意点とは
2018.1.20
前回は、不用品買取業者に骨董品を1円でも高く売るコツを紹介しました。
骨董品は一つ一つの価値が高い可能性があり、慎重に扱う必要があります。
そこで今回は、骨董品を買い取ってもらうにあたり、注意すべき点を紹介していきます。
□ 骨董品鑑定前の注意点
骨董品は古くて希少価値があるものです。壊れてしまったからといって修理してしまうと、希少価値が下がってしまうことがあります。
できるだけ修理をせず、きれいな状態で保管することが大切となってくるでしょう。
また、鑑定に出す際は、乾いたタオルで丁寧にふき、出来るだけキレイな状態にしておくことをおすすめします。
購入時期や状態についての記録があれば、それも鑑定時に提出しましょう。
□ 骨董品依頼時の注意点
1. 手数料の確認
せっかく鑑定に出して買い取ってもらうのであれば、できるだけ費用は抑えたいですよね。
不用品買取り業者によっては鑑定料が別途かかってくることもあるので、事前に業者のホームページで確認するようにしましょう。
2. 業者選び
インターネットで買取業者を探していると、悪徳業者に引っかかってしまう場合があります。
不用品買取りを行う許可を取得しているのか、見積もりを無料で行い、ともに確認をしてくれるのかをチェックし、信頼できる業者を選びましょう。
3. 書類を揃える
不用品買取業者に骨董品を持って行ったのに、書類不足で二度手間になるということがないように、事前に必要書類は揃えておきましょう。必要書類については、依頼先に確認してください。
以上のポイントに注意して、納得のいく骨董品買取りをしてもらいましょう。
骨董品の不用品買取りのことは生活レスキュー隊までお気軽にお問い合わせください。