不用品買取りで硬貨を売ろう 買取りに出せる硬貨の種類
2018.1.22
硬貨を収集している人は少なくないと思います。
また、イベントで記念硬貨を買ったが、棚の奥で眠っているという方もいらっしゃることと思います。
もしかすると高く買い取ってもらえるかもしれない硬貨。眠らせておくのはもったいないですよ!
そこで今回は、買取りに出せる硬貨を紹介していきます。
□ 買取りに出せる硬貨
1. 地金型コイン
地金型コインとは、投資目的で各国の造幣局が発行している貴金属でできた硬貨です。
金製とプラチナ製の2種類があります、
特徴として、プレミアムという上乗せ金が価値にプラスされます。
これは加工や流通にかかるコストやコインの鋳造にかかるコストを、通常の貴金属の買取り価格に上乗せするものです。
しかし、デザインに大きな傷がついていると、プレミアムがつかなくなってしまうので、取り扱いには注意しましょう。
2. 収集型コイン
収集型コインとは、生産量が少なく希少価値があり、コレクションの対象になる硬貨のことを指します。
記念硬貨は収集型コインの一つです。
特徴として、価値が骨董品のように希少性と需要によって左右される点が挙げられます。
いくら発行枚数が少なくても、人気のない硬貨はほとんど値がつきません。
3. 古銭
骨董品の一分野として扱われる硬貨が、この古銭です。
100年以上前に使用されていた硬貨で、希少価値と需要によって価格が決まります。
現在は硬貨として使用できないため、需要がなければほぼ価値がありません。
以上が買取りに出せる硬貨3種類です。
不用品買取業者にいっても買取額が変わってきますので、無料査定を行って、満足のいく硬貨買取りを行いましょう。